ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【急にダッシュ...!】ワンちゃんが走って逃げていってしまった時の対処法

 

こんにちは!なおきです



前回、ワンちゃんが脱走してしまうトラブルについてお話しましたが、

ワンちゃんが脱走してしまうのは、飼い主さんがいない時とは限りません。



飼い主さんの目が届いている時でも、

衝動的に走り出してしまうといったこともあるのです。

 

今回は、

ワンちゃんが目の前で走って逃げていってしまった時の対処法を紹介します!

 

 

ワンちゃんが走り出してしまいたくなる
シチュエーション

走る犬のイラスト(笑顔)

 
おさんぽ中にリードを
手放してしまった時
 
リードなしで犬を散歩させる人のイラスト
 
ワンちゃんのおさんぽは、
必ずリードを持ってください!
 
油断していると、そのスキに、

通行人や、匂いがする物や、小鳥や虫や動く物など、

ワンちゃんの興味をそそるものがあった場合、

そっちの方へ走っていってしまいます!

 

また、おさんぽ中に、ワンちゃんのウンチの後始末をする時など、

リードから手を離してしまうことがあると思います。

 

その際には、しっかりとリードを足で踏んでおさえておきましょう!



また、ワンちゃんに急に引っ張られてリードを手放してしまう

といったことがないように、

リードの持ち手の輪には、必ず手を通すようにしましょう!



車のドアを開けた時

 

  

 

ワンちゃんを車に乗せて、お出かけした時、

目的地に到着して、ドアを開けた瞬間...

ワンちゃんがダーっと走っていってしまうことがあります。


ワンちゃんは基本的に外が大好きですし、

ずっと狭い空間に閉じ込められていた事もあって、

開放感で外に飛び出していってしまうのです!


車に乗せている時には、

ワンちゃん用のシートに座らせておき、

しっかりとリードを繋いで、

手に持ってから車のドアを開けることを心がけましょう!



玄関を開けた時

 

 

車のドアを開けた時と似たシチュエーションですが、

早くおさんぽに行きたい気持ちが高ぶって、

我先にと外に飛び出していってしまうのです。


必ず、リードを繋いでから玄関を開けましょう!



「マテ」と「オイデ」

を覚えさせる

 

勉強している動物のイラスト「犬」


「マテ」と「オイデ」

を覚えさせることによって、

いざワンちゃんが走っていってしまいそうな時でも、

飼い主さんの元に戻って来させることができます!


ワンちゃんの安全のためにも、ぜひ覚えさせてください!



「マテ」の覚えさせ方

 

待て/広げる/手のひら - ハンド/イラスト/手/写真/ダウンロード/フォト/画像加工OK

 

ワンちゃんの鼻先に手をかざし

「待て」

と声をかけます。


最初は、数秒でも待つことが出来たら、

ご褒美のエサを与えてください!

徐々に、待つ時間を増やしていきましょう!



「オイデ」の覚えさせ方

 

 

最初は、静かな声で環境で、

エサを持つか、ポケットに入れた状態で、

「おいで」

と、明るい声で言います。

 

ワンちゃんが来てくれたら、

思いっきり褒めてナデナデして、

ご褒美のエサを与えてください!


徐々に、静かじゃない環境でも出来るようにしていきましょう!



以上、

ワンちゃんが走っていってしまいがちなシチュエーションと、

対処法を紹介致しました!



ワンちゃんが走っていってしまう前に、

リードでしっかりと繋ぐことを心がけ、

 

「マテ」「オイデ」

を覚えさせて、

ハッとしてしまうシチュエーションを回避して、

ワンちゃんの安全を守りましょう!



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!