ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【人付き合いにも悪影響...!?】ワンちゃんの困った来客吠え対策!

 

こんにちは!なおきです



今回は、家に人が来た時に、ワンちゃんが吠えてしまう原因と、その対処法を紹介します!



さっきまで静かだったワンちゃんが、

「ピンポーン」

と、家のチャイムが鳴った途端


「ワンワン!」


と、豹変してしまい、うるさく吠えてしまって、

困ったことはありませんか?

 


来客の度にワンちゃんが吠えてしまうと、

家に来てくれたお客さんに申し訳ない気持ちになりますし、

自分の可愛い愛犬に悪印象を与えてしまいそうで、

悲しいですよね。



友達に犬が苦手な人がいたら、

それが原因で家に来てくれなくなってしまうかもしれません...



自分の可愛いワンちゃんが原因で、

友人との距離が遠くなってしまう...

それだけは絶対に避けたいですよね...!



でも、ワンちゃんが来客吠えをしてしまう原因と対処法が分かれば、

来客吠えのトラブルで悩むことも少なくなります!



ワンちゃんの来客吠え対処法は


 

チャイムが鳴ったら
ワンちゃんにエサを与えてあげる

 

 

基本的に、ワンちゃんが吠えるのは、

警戒心から来ていることが多いです。

 

そのため、チャイムのピンポン音に、警戒心を抱き、吠えてしまうのです。

そこで、チャイムが鳴ったらおやつのエサを与えることで、


ワンちゃんに、

「ピンポンが鳴ったらいいことが起きる」

と思わせるようにするのです!



ピンポン音=警戒するべき対象

から

ピンポン音=いいことの前触れ


と、ピンポン音に対する印象を変えてあげましょう!


そうすることで、

ワンちゃんが警戒心でピンポン音に吠えることが、だんだんと少なくなっていきます!

 


エサを与えるのは

吠え始めてしまう前に


ピンポンが鳴り、エサを与えるのは、ワンちゃんが吠える前にしましょう!


ワンちゃんが吠えてから与えてしまうと、

「吠えたからエサがもらえた!」

と勘違いしてしまいます。


これでは、いつまでたっても吠え癖が改善されないどころか、

下手したら悪化してしまいます...!

 


そのため、

ピンポンが鳴ったら、ワンちゃんが吠え始める前に、すぐにエサを与える。

ということを徹底してください!



また、

来客以外でも、ワンちゃんは

ストレスが溜まってしまうと吠えてしまう

ことがあります。



日頃からストレスを溜めないよう、

適度な距離を散歩したり、スキンシップをとったり、

噛む用のおもちゃや、知育おもちゃを与えて遊ばせてあげましょう!

 



以上、

ワンちゃんが来客吠えをしてしまう原因と、対処法を紹介しました!



玄関のチャイムがピンポーンと鳴ったら、

ワンちゃんが吠える前にエサを与えを与えてみてください!

日頃からワンちゃんのストレスを溜めさせないことも心がけましょう!



そうすることで、友達やご近所さんから可愛がられる、

自慢の人気犬になるでしょう♪



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!