ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【そんな目で見ないで...】人間の食べ物を欲しがるワンちゃん

犬ごはんの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

こんにちは!なおきです



家族や友人と、家でご飯を食べている時、

ワンちゃんのうらめしそうな、

痛い視線を感じることがありますよね。

 

ひどい時には、吠えたり、飛びかかってくる場合もあります。

 

そうすると、気が散ってしまい、食事に集中できませんよね。

 

食事中は、ワンちゃんには大人しくしていて欲しいですよね。

 

僕も友人を家に招いて、ピザパーティーをしている時、

愛犬が吠えてきて、せっかくのピザの味に集中できませんでした...

 

しかも、油断している時に愛犬がピザを咥えていってしまい、

僕と友人が食べるはずだったピザの量が減ってしまいました...

 

ピザをちゃんと楽しめなかったことと、

友人に対しての申し訳無さで、

悲しい気持ちになってしまいました...

 

 

でも、しっかりと対処することで、

食事中にワンちゃんが静かにしてくれるようになり、

食事の邪魔をされることがなくなりました!

 

そこで今回は、

食事中にワンちゃんが食べ物を欲しがってくる時の対処法を紹介します!

 

 

無視&ご褒美を徹底する

 

無視するイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

必ず守って欲しい鉄則として、

ワンちゃんには人間の食べ物を与えてはいけません!

 

 

ワンちゃんが食べる用のドックフードとは違うので、

 

ワンちゃんが食べてはいけない成分が入っていたり、

脂質が多く消化不良を引き起こしたり、

カロリーが高いため、ワンちゃんが太ってしまいます。

 

太った犬イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

そして、なにより、

一度ワンちゃんに人間の食べ物を与えてしまうと、

 

「おねだりすれば食べさせてもらえるんだ」

 

と覚えてしまい、

食事のたびにワンちゃんのおねだりに悩まされることになってしまいます。

 

 

そのため、

ワンちゃんにおねだりされても、

絶対に人間の食べ物は与えないようにしましょう!

 

noイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

そして、無視を徹底して、ワンちゃんが諦めて静かになったら、

褒めてあげ、ご褒美にワンちゃん用のエサを与えてあげましょう♪

 

「飼い主さんの食事中に静かにしていれば、いいことがある♪」

 

と覚えてもらうことが大切です!

 

 

しだいに、食事中におねだりすることが少なくなっていき、

静かにしていてくれるようになっていきます。

 

その時、気を付けて欲しいことは、

 

食事中に、最初からワンちゃんが静かにしていてくれた時も、

褒めて、エサを与える。

 

というのを忘れないようにする。

ということです!

 

 

おねだりをするワンちゃんが静かになったら褒めてあげ、

ドックフードを与える。

 

ということを徹底しているうちに、

ワンちゃんが食事中に最初から静かにしていてくれるようになっていきます。

 

そうなってくると、

食事中に、ワンちゃんが静かにしていてくれることが、

当たり前に思えてくるかもしれません。

 

なので、特に褒めてエサを与えることをしなくなってしまいがちです。

 

でも、ワンちゃんからしてみれば、

せっかく静かにしているのに、ご褒美がもらえなかったら、

また吠えたりおねだりしてしまいます。

 

 

そうならないよう、最初から静かにしてくれている時にも、

褒めて、ご褒美のエサを与えてあげることを忘れないようにしましょう!



以上、

食事中にワンちゃんが食べ物を欲しがってくる時の対処法を紹介しました!



ワンちゃんが人間の食べ物をおねだりしても、無視を徹底して、

静かになってくれたらご褒美のエサを与えることを試してみてください♪



飼い主さんも集中して食事を楽しめるようになり、

ワンちゃんも静かにしていればドックフードをもらえるので、

お互いストレスなく食事の時間を過ごせるようになりますよ♪



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!