ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【ブラッシングを嫌がるワンちゃん...】ブラッシング好きになってもらうには...!?

犬 お手入れイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

こんにちは!なおきです



ワンちゃんの健康のためにも、

毎日のブラッシングはかかせません。

 

 

ブラッシングは、

ワンちゃんとのコミュニケーションを図ることもできますし、

 

血行促進にも効果的で、毛艶がよくなり、

皮膚病や傷の早期発見に繋がるので、

良いこと尽くめです!

 

なので、ブラッシングは、できるだけ毎日行ったほうが良いです!

 

 

しかし、

そんな大切なブラッシングを

ワンちゃんが嫌がってしまい、

苦労していませんか?



僕は、毎日ブラッシングしようと心がけていたのですが、

ブラッシングの度に愛犬が

「ウー...」

とうめいたり、

手足をバタバタとしたり、

 

ついには、ブラッシングされると察すると、

逃げてしまったりと...

 

とにかくブラッシングに苦労してしまっていました...

 

毎日のことなので、

それが僕にとっても、とてもストレスになって、

ブラッシングを怠るようになってしまいました。

 

 

でも、やはり愛犬の健康のためにと、初心に立ち返り、

毎日ブラッシングをすることにしたのです。

 

今度は、しっかりと、愛犬が気持ちいいと感じてくれるブラッシングを心がけました。

 

すると、

あんなにブラッシングを嫌がっていた愛犬が、

嫌がることなく、

むしろ、

うっとりとした表情で、ブラッシングを楽しんでくれるようになりました!

 

それからは、毎日のブラッシングに苦労することがなくなり、

ブラッシングの時間が楽しみだと思うようになりました!

 

 

そこで今回は、

ワンちゃんがブラッシングを嫌がる対処法を紹介します!

 

 

背線マッサージをする

 

ペットのマッサージのイラスト

 

ワンちゃんが嫌がることなくブラッシングを受け入れてくれるようにするには、

ブラッシングが気持ちいいと感じてもらうことが大切です!

 

 

そこで、ブラッシングの前に、

背線(はいせん)マッサージをしてあげましょう!

 

背線とは、

ワンちゃんの尻尾の付け根から首までのラインのことです。

 

そのラインを、5本指の爪を立て、

ワンちゃんの毛を逆立てるようにマッサージします。

 

これを何回か繰り返していくうちに、

ワンちゃんが恍惚の表情を浮かべ、リラックスした状態になります♪

 

 

背線には、自律神経が通っています。

 

自律神経には、

興奮をつかさどる

交感神経

 

安らぎをつかさどる

副交感神経

があります。

 

 

ブラッシングを嫌がってる状態は、

興奮をつかさどる交感神経が優位になっています。

 

そこで、背線マッサージをすることにより、

交感神経より副交感神経が優位になり、

ワンちゃんが心地よいリラックス状態になるのです♪

 

 

ワンちゃんがリラックス状態になったら、

手をブラシに変え、優しくブラッシングしてあげましょう!

 

ワンちゃんがブラッシングを嫌がるのは、

ブラッシングで痛い思いをした等で、

ブラッシングがトラウマになっているのです。

 

 

なので、ブラッシング前に背線マッサージをしてあげて、

興奮している気持ちを落ち着かせ、リラックスさせてあげることで、

 

「ブラッシングは気持ちいいもの」

という認識に変えてあげましょう♪

 

 

ブラッシングの後は、ご褒美を
 

 

ブラッシングを終えた後は、

褒めてあげて、ご褒美のエサをあげましょう!

 

そうすることで、

「ブラッシングをしてもらうといいことがある♪」

と思うようになり

 

より、ワンちゃんのブラッシングに対する認識が良いものになるので、

喜んでブラッシングをされるようになっていきます♪

 

 

以上、

ワンちゃんがブラッシングを嫌がる対処法を紹介しました!



ブラッシングを嫌がるワンちゃんには、

ブラッシング前に、

尻尾の付け根から首までのラインを、

5本指の爪を立て、毛を逆立てるようにマッサージしてみてください!



これをするだけで、

びっくりするくらいワンちゃんがリラックスするので、

その後優しくブラッシングをして、その後ご褒美のエサをあげましょう♪



毎日のブラッシングが楽しく続けられると、

ワンちゃんも美しく健康でいられますし、

 

飼い主さんもワンちゃんに嫌がれるストレスから開放されて、

ワンちゃんとの日々がより素敵なものになりますよ♪



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!