ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【あれ...??いつもの食欲は...!?】ワンちゃんがエサを食べない時の対処法

 

こんにちは!なおきです

 

ワンちゃんは、食いしん坊で、ご飯を食べるのが大好きです。

 

そんなワンちゃんが、なかなかご飯を食べてくれないと、

とても心配になりますよね...


エサをしっかりと食べることは、

ワンちゃんの健康のためにもとても大切なことなので、

しっかりと食べさせたいですよね。

 


僕も、食いしん坊だったはずの愛犬が、

ある日エサを食べなくなってしまい、

とても心配になったことがあります...


いつもなら

皿にエサを入れ、

 

「待て」

からの

「よし!」

 

を言った瞬間、待ってましたとエサに食らいついていたはずの愛犬が、

全然エサに食らいつかないのです...

 

その後も、何度も

「よし!」

と連呼しましたが、一向に食べる素振りを見せないのです。

 

 

おやつ等の間食を与えすぎていたわけでもないのに、

急に食欲が無くなってしまったので、

とても不安になりました...

 

 

でも、ある方法を試したところ、

いつものガツガツとエサにがっつく愛犬に戻り

ホッと安心しました!

 


そこで今回は、食欲がないワンちゃんにエサを食べさせる方法を紹介します!



ドッグフードを温める

 

 

ワンちゃんの食欲がない時は、

いつも食べているドッグフードを、電子レンジで温めてみましょう!

 

ワンちゃんがエサを食べない時は、

ストレスや、普段と同じエサに飽きている等で、

食欲を失っている可能性があります。

 

ワンちゃんは、人間に比べて味覚が弱く、嗅覚が強いのです。

そのため、エサの味を、ほとんど香りで味わっています。

 


そこで、エサを温めることによって、

エサの匂いが強くなるため、

ワンちゃんの食欲を掻き立てることができるのです♪



温めすぎにご注意

 

 

この時、温め過ぎてしまうと、

ワンちゃんが舌をヤケドしてしまいますし、

せっかくの栄養素が壊れてしまうため、

温め過ぎには注意しましょう!

 


電子レンジにかける時間は数十秒

エサの温度は、人肌くらい、40度前後が目安です。


逆に、冷たいエサばかりを食べさせていると、

胃腸にダメージを与えてしまうため、

極力避けるようにしましょう...!



エサを温めたにもかかわらず、

食べてくれない場合は、

胃腸が弱っている可能性があるため、

獣医さんに診てもらいましょう!



以上、ワンちゃんの食欲がない時の対処法を紹介しました!

 

食欲のないワンちゃんには、

電子レンジで人肌程度に温めたエサを与えてみてください!

 

いつもの食欲旺盛なワンちゃんに戻り、

いつまでも健康でいてくれることが、愛犬家の願いですよね♪



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!