ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

ワンちゃんのしつけの基本!おさんぽを制する者がしつけを制する!

お散歩中のワンちゃんの写真

こんにちは!なおきです

 

このブログでは、コーギーのコタローを飼っている僕が、

ワンちゃんのしつけに悩むあなたに、

 

どうやったらワンちゃんが言うことを聞いてくれ、

ワンちゃんとの日々をより楽しく過ごせるか

 

を、実体験を元に紹介していきたいと思います!

 

今回は、

 

ワンちゃんにイライラすることなく、

楽しくおさんぽができ、

 

かつ

 

今後のしつけにおいても絶対に抑えておきたい

おさんぽの方法

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「おさんぽ中いつもワンちゃんに主導権を握られててんやわんやしている...

これじゃあこっちが散歩に連れて行かれてるみたい!」

 

「いつもと決まった道を違う道に行こうとしても、ワンちゃんに断固拒否される!

...仕方ないから諦めてしまう...」

 

このようなことで困っていたら

この方法をぜひ試してみてください!

 

ワンちゃんにイライラすることなく、

おさんぽがもっと楽しくなりますよ!

 

 

ワンちゃんがちゃんとあなたの言うことを聞くようになり、

あなたにとってもワンちゃんにとっても、

おさんぽが毎日の最高の娯楽になるでしょう。

 

 

「うちのおてんばワンちゃんが今さら言うことを聞くようになるかなぁ...」

 

なんて不安に思うかもしれませんが、

 

僕自身この方法で

おてんばコーギーを手懐けることができました。

 

 

「あれ、急にいい子になって、本当にうちの子!?」

そんな風に思いました(笑)

 

 

僕も最初は、

おさんぽ中全然言う事を聞いてくれないコタローに

手を焼いていて、

「おさんぽ面倒くさいなぁ」

と思っている時期がありました。

 

もったいぶるママの真似事をする女の子

 

 

もちろん、おさんぽは、

ワンちゃんの健康やストレス解消の為に毎日欠かせないものです。

 

飼い始めの頃は、喜んでおさんぽに連れて行ってましたが、

 

あまりにも言うことを聞いてくれないので、

だんだんと散歩に行くのが億劫になってきたのです。

 

コタローが言うことを聞いてくれないのも嫌でしたが、

 

言うことを聞いてくれないコタローにてんやわんやしている様を、知り合いに目撃されるのが本当に恥ずかしかったんです...

 

心のなかで、僕とコタローどっちも馬鹿にされているような気がしていました...

 

「一体どうすれば、コタローが言うことを聞いてくれて、恥ずかしい思いをせずに楽しく散歩できるんだ???」

 

と、いつも思っていました。

 

 

必要なのは、「正しいおさんぽの知識」でした

 

「それはよかったですね」にっこりわんこ

 

 

散歩というものは、

ワンちゃんの健康維持やストレス解消のためだけではなく、

飼い主とのコミュニケーションツールでもあったのです。

 

 

散歩を通じて、ワンちゃんに

「君の主は僕なんだよ。だから僕の言うことを聞いてね」

と、しっかりと主導権を握る必要があるのです。

 

これが、ワンちゃんのしつけにおいて最も大切なことなのです。

 

 

飼い主がリードを握り、ワンちゃんについて来させる。

 

この当たり前の構図がとても重要なのです。

 

 

正しいおさんぽの知識を得る前の僕は、

この構図が逆転し、逆にワンちゃんに主導権を握られてしまい、上下関係が逆転してしまっていたのです。

 

それでは、ワンちゃんは、

 

「僕の方がこいつ(飼い主)より偉いんだ!だから僕の言うことを聞け!

僕の行きたい所に行かせろ!」

 

と思うようになってしまい、今後のしつけにも問題が生じてしますのです。

 

 

ワンちゃんが言うことを聞くようになる

正しいおさんぽの知識とは

 

愛のページに浮かび上がるハートの影

 

 

基本は、ワンちゃんに

 

「散歩は僕が行きたい所に行く!」

「僕が歩きたいように歩く!」

 

と思わせないことです!

 

 

少し気の毒ですが、

ワンちゃんに

「僕がリードを引っ張れば好きなところに行ける」

と思われないように、

 

ワンちゃんがリードを引っ張ったらしっかりと立ち止まり、

リードを緩められたら歩くようにしましょう。

 

そうすることで、ワンちゃんがだんだんと学習し

次第にリードを無理に引っ張ることなく、

スムーズにおさんぽをすることができるようになっていきます。

 

こうして、徐々にしっかりと主従関係を覚えさせることが大切です!

 

ワンちゃんは、

祖先である狼のときからの習性で、

群れを作って生活するという本能持っています。

 

この群れは、今では、一緒に生活する飼い主さんたち家族です。

 

飼い主さんはワンちゃんをしっかりとしつけ、

それに従うようにしましょう!

 

 

可愛いワンちゃんですが、

しっかりと、時には少し厳しく接しましょう!

 

 

それでも歩きたい方に歩いてくれない時は

 

怠惰な秋田犬

 

 

ワンちゃんはとても危険に敏感です!

もしかすると、その先に危ない、怖いものがある可能性があります。

 

 

そういう場合は、無理にリードを引っ張って歩かせるのではなく、静かで安全な場所に移動し、ワンちゃんが落ち着くまで待ちましょう!

 

 

次のおさんぽでは、このことをしっかりと意識をしてみてください!

とてもシンプルなので、

 

「本当にこれだけで、おさんぽ中に言うことを聞くようになってくれるの?」

 

と思われるかもしれませんが、

次第に言うことを聞いてくれるようになり、

しっかりとおさんぽの主導権を握れるようになっていきます!

 

 

あなたに、ワンちゃんとのハッピーなおさんぽライフがあらん事を!

 

 

それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!