ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【目を離したらパクパク...!!】ワンちゃんの困った拾い食い癖を治すには

 

こんにちは!なおきです



今回は、ワンちゃんの困った拾い食い癖の対処法を紹介したいと思います!


ちょっとワンちゃんから目を離したスキに

「パクパクパクパク....」


え...!?

何食べてるの!?


と、とても焦ってしまいますよね。



食べてはいけない危険な物を食べてしまったら、

ワンちゃんが体調を崩してしまい、

病気になってしまいますし、


最悪の場合、

死んでしまうといったことも考えられます。

これは絶対に避けたいですよね。



僕も、愛犬が散歩中に、

タバコの吸い殻を食べそうになって、

とても慌てたことがあります。



なぜワンちゃんは拾い食いをしてしまうのか




狩猟本能によるもの

 


ワンちゃんは、元々は野生の動物、

獲物を他の動物に取られてしまう前に食べようといった本能があります。



それに、ワンちゃんはとっても鼻が利きます

そして、好奇心旺盛でもあります。


ワンちゃんにとって美味しそうな匂いがすると、

ついつい釣られて食べてしまうのです。


栄養不足

 

 

普段のエサが足りなくて、お腹が空いているので、

それを補うために拾い食いをしてしまうことがあります。

普段からしっかりと、適量のエサを与えてあげることが大切です。



おさんぽ中に拾い食いしそうになった時は



おさんぽ中に

ワンちゃんが異物を食べそうになった時は、

落ち着いた声で、

「ダメ」

と叱りましょう。


慌てたり、

大きな声で叱ってしまうと、

飼い主さんが喜んでいると勘違いしてしまい、

より拾い食いをしてしまうようになってしまうので

落ち着いた対応が必要です。



もし異物を食べてしまった時は

 


もし異物を食べてしまった際は、

ワンちゃんの舌を優しく引き出して気道を開き、

ピンセットで優しく取り出しましょう。


拾い食い癖が多い時は、おさんぽセットにピンセットを加えるのも手です。



完全に飲み込んでしまい、

ワンちゃんの体に異常が出た場合は、すぐに獣医さんに診てもらいましょう!



1番は、拾い食い癖を治すこと




しつけによって、ワンちゃんが拾い食いをしなくなることが

ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても

1番いいですよね



そのためには、普段のおさんぽから工夫が必要です。


おさんぽから帰ったらエサやおやつを与える

 



毎回、おさんぽから帰ったら、ちゃんとした食べ物を与えることで、

おさんぽ中にワンちゃんがそそる物が落ちていても、


「帰ったら美味しい物が食べれるから、今は我慢しよう」


と思うようになるので、

拾い食いをするのを防ぐことができます。


また、しっかりとエサやおやつをあげることで、

ワンちゃんの栄養不足を防ぐことができるので、

お腹が空いて、拾い食いするのを防ぐことができます。



拾い食いをするのは、おさんぽ中だけじゃない


小型犬、トイプードル、犬、室内犬、動物の写真フリー素材 Small dogs, toy poodles, dogs, indoor dogs, animals photos free material

家にいるときも、ワンちゃんが拾い食いしてしまうこともあります。



できるだけ、ワンちゃんが食べてしまいそうな小さいものや匂いがするものは

床などワンちゃんの手が届く場所に置かないようにしましょう。


特に、ネズミやゴキブリ駆除剤は、

ワンちゃんが食べてしまうと命にも関わることなので、

細心の注意が必要です。



やむを得ず、そういった物を置く場合は、

その空間にワンちゃんが入れないよう、柵を立てましょう



特にキッチンは、食べ物や生ゴミがある空間なので、

柵を立てて置くのをオススメします!


普段のエサやりにもひと工夫
 
 
普段エサを与えるときに、
 
「待て」
 
と言って、
すぐにワンちゃんにエサを食べさせずに
 
「よし
 
と言ったら
食べさせるようにしましょう。
 
ちゃんと出来たら、思いっきりナデナデして褒めてあげてください!
この習慣をしつけることによって、
ワンちゃんが勝手に何かを食べてしまうことを減らすことができます!
 

以上が、ワンちゃんが拾い食いをしてしまう原因と、対処法となります!



ワンちゃんのためにも、

拾い食いしない環境作りとしつけをしっかりと行い、

いつまでも健康で元気でいてもらいましょう!



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!