ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【恐怖!】ワンちゃんの華麗なる脱出劇

こんにちは!なおきです



今回は、ワンちゃんが脱走してしまうトラブルの原因と、

その対処法について紹介したいと思います!



昔、このような出来事がありました。


いつものように家に帰ると、

犬小屋にいるはずの愛犬のコタローがいません...


「あれ...?」


頭がパニックになりました。

混乱する人のイラスト(男性)

家の中や庭を探してもおらず、

泣きそうになり、

もうダメかと思いました。


「もうコタローに会えないのかも...」


本気でそう思いました。



そして、最後の頼みの綱...

近所の交番へと、足を運びました。


すると、


「あ、さっき女性の方がワンちゃんを届けてくれましたよ。

この子ですかね?」


と言って、ワンちゃんを連れてきました。


そのワンちゃんは、まぎれもない

僕の可愛いコタローだったのです。



暗かった世界が一気に明るくなりました。

喜ぶ人・感激・喜び・憧れ(男性)のイラスト


コタローを思いっきり抱きしめ、

おまわりさんにお礼を言い、交番を後にし、帰路につきました。


交番にコタローを届けてくれた女性の方にも本当に感謝しました。



「心配かけて...!

もうどこにも行っちゃダメだよ!」


そうコタローに強く言い聞かせました。


......しかし、

同じことがあと二回起きました。



三回目には、交番のおまわりさんも苦笑いしていました...



「普段こんなに可愛がっているのに、何が悲しくて脱走するんだろう...??」



僕は本気で悩んでいました。

ワンちゃんに脱走されると、心身ともにボロボロになるのです...


■

しかし、しっかりと対策することで、

四回目の悲劇は起こらなくなりました!



ワンちゃんが脱走する原因とは?


習性によるもの



ワンちゃんには、狩猟本能があります。

そのため、鳥などの動く動物が目に入ると、

追いかけたくなってしまい、脱走してしまうのです。



運動不足によるもの

寝ている犬のイラスト

普段のおさんぽが足りていないと、

ストレスが溜まってしまいます。


ストレスや余っているエネルギーを発散するために、

外に脱走したくなってしまうのです。



本能によるもの


これは、オスのワンちゃんに限った話ですが、

外にいるメスのワンちゃんのフェロモンにつられて

フラフラ〜っと外に脱走してしまうといったケースもあります。



パニックによるもの



雷などの音にびっくりして、

パニックになってしまい、脱走してしまうかわいそうなケースもあるのです。



対処法はただひとつ

 


今回の対処法は、

非常にシンプルです。


ズバリ、

ワンちゃんが逃げないように、ワンちゃんの小屋の周りにフェンスを立てましょう!

 

フェンスのイラスト


フェンスは、ワンちゃんが飛び越えられないように、

しっかりと高さがあるものを選びましょう



怖がりなワンちゃんの場合は、

外が見えないように、目隠しフェンスを立てましょう。

 

 

散歩をしっかりとして運動をさせ、

ストレスを溜めさせないといったことも重要ですが、

ワンちゃんが脱走する原因は、

本能的な要因が大きいため、

物理的に脱走を防ぐことが1番です。



それに、脱走してしまうのは、

あなたの愛情が足りないわけでも、

あなたや家族や、家などの環境に不満を抱いているから

でもないのです。



ワンちゃんのわんぱくな習性を理解し、

安全な環境を作ってあげてください!



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!