ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【喧嘩上等..!?】おさんぽ中にワンちゃんが他の犬に吠えてしまう対処法!

 

こんにちは!なおきです



ワンちゃんが、おさんぽ中に、

他のワンちゃんに向かって吠えてしまい

困ったことはありませんか?



そうなると、ワンちゃんのコントロールが効かなくなってしまいますし、

相手の飼い主さんに申し訳ない気持ちになってしまいますよね

ご近所付き合いも気まずいものになってしまうかもしれません...

 

僕も、愛犬のおさんぽ中に、他のワンちゃんに吠えてしまう癖があったので、

他の飼い主さんに気まずい思いをしていました...

 


でも、吠え癖を解消することで、おさんぽ中の心に余裕ができ、

おさんぽ中の愛犬家の方達と仲良くなることができました♪

 


ワンちゃんを飼っているからには、

ご近所の他の愛犬家の方達と交流を図って

ご近所付き合いをいいものにしたいですよね♪

 

そこで今回は、

ワンちゃんがおさんぽ中に、他のワンちゃんに吠えてしまう対処法

を紹介します!



ワンちゃんが他のワンちゃんと遭遇したら



おさんぽ中に、他のワンちゃんと遭遇したら、

エサを使って、そのワンちゃんから遠ざかるように誘導しましょう!


吠えてしまう前に、ワンちゃんの意識をエサに持っていきましょう。


そして、ワンちゃんが吠えずに、エサに注目している間は、褒めてあげましょう!


「エサに注目したら褒めてもらえた♪」


と覚えさせることが大切です!

 
20220610184405

 

これを繰り返していくうちに、

だんだんと他のワンちゃんを見ても吠えなくなっていきます!



そこで今度は、他のワンちゃんを見ても吠えなかったら、

思いっきり褒めて、ご褒美のエサをあげましょう!


「他の犬を見ても吠えないと、いいことがある♪」


と覚えさせることが大切です!

 


吠えた時にしてはいけないこと

 


逆に、他のワンちゃんに吠えてしまったときに、

叱ってはいけません!

 

ワンちゃんが他のワンちゃんに吠えてしまうのは、

恐怖や不安といった、動物的な本能から来ています。


そのため、吠えたからといって叱ってしまっては、

ワンちゃんが余計に不安な気持ちになってしまい、

吠え癖が悪化してしまう可能性があります。



以上、

おさんぽ中にワンちゃんが他のワンちゃんに吠えてしまう対処法を紹介しました!



エサでワンちゃんを他のワンちゃんから回避し、

吠えても叱らず、吠えなかった時はしっかりと褒めてあげましょう♪



ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても、

安全におさんぽを楽しめるようになりますよ♪


それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!