ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【外出するたび吠えられる...!】ワンちゃんをお利口さんに留守番させるには...!

 

こんにちは!なおきです



お出かけなどで、

ワンちゃんを家においていく時、

ワンちゃんに

 

「どこ行くの!?おいてかないで!!」

 

と訴えられるように吠えられてしまうことはありませんか?



そうなってしまうと、後ろ髪を引かれますし、

飼い主さんが家を出た後もずっと吠えているとなると、

近所迷惑になってしまい、

ご近所トラブルに発展してしまうかもしれません...

 

 

愛犬がご近所トラブルの原因になってしまうのは

絶対に避けたいですよね...!

 

 

僕も、仕事で出かけるたびに、

愛犬に吠えられてしまい、

仕事から帰ったら家が散らかっていたりと、

かなり困っていました...!

 

そのため、仕事中も、

愛犬が吠えてご近所に迷惑をかけてしまっていないか

家の中をめちゃくちゃにしていないか

そんなことばかりが気になって、

仕事に集中できないこともありました...

 

 

ですが、しっかりと対処することで、

ワンちゃんが、僕が出かけるときにも吠えたりせず、

家に帰って来るまで大人しく待っていてくれるようになりました!

 

 

そこで今回は、

飼い主さんの外出中にワンちゃんが吠えてしまう対処法を紹介します!



ハウストレーニングをする

 

 

ワンちゃんに留守番をしてもらうときは、

ハウスに入ってもらうようにしつけをしましょう!

 

 

ハウスに入れると、

ワンちゃんは落ち着くことができ、

吠えることが少なくなります♪

 

 

元々、ワンちゃんは巣穴を作ってその中で暮らしていた動物なので、

狭いところが好きなのです!

 

「ずっとハウスに入れておくなんて可愛そう...」

なんて心配する必要はありません♪



ハウストレーニングの方法

 

 

それでは、ワンちゃんにハウスに入ってもらうようにしつけの方法を紹介します!

 

エサを入れることができるおもちゃにエサを入れ、

それをハウスの中に入れましょう。

 

ワンちゃんがそれに気付いて、ハウスの中に入ったら、

「ハウス!」

と言いましょう!

 

ワンちゃんがおもちゃに夢中になったら、ゆっくりとハウスの扉を閉めましょう。

 

おもちゃで遊ぶ犬のイラスト

 

最初はハウスの中にワンちゃんを入れておく時間を短くし、

徐々に長くしていきましょう。

 

 

ハウストレーニングをすれば、次第に、

ハウスの扉を開けて、

「ハウス!」

と言うだけで、ワンちゃんがハウスに入ってくれるようになります♪

 

 

そして、ハウスの中は、ワンちゃんがリラックスして過ごせるように、

清潔に保っておき、

トイレシートを入れておきましょう!

ワンちゃんがストレスを溜めないために、おもちゃも入れておくのも大切です♪

 

 

また、ハウスを覚えさせることで、

飼い主さんの留守中に吠え癖を解消するだけでなく、

ワンちゃんが家の中を散らかしたり、物を誤飲してしまうことも防ぐことができます!

 

ぜひとも覚えさせましょう!



以上、

外出中のワンちゃんの吠え癖の対処法と、

ハウストレーニングの方法を紹介しました!



まずはワンちゃんにハウスに慣れてもらうため、

エサの入ったおもちゃでハウスに誘導し、

短い時間からハウスに入ってもらうことを始めてみましょう!

 

 

外出中はハウスに入ってもらうで、心配を無くすことができ、

ワンちゃんも安全で快適に過ごすことができますよ♪



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!