ワンちゃんしつけのワンだふるメソッド

ワンちゃんのしつけを楽しく教えます!

【苦悶...!!】ワンちゃんのおトイレ事情

 

こんにちは!なおきです



今回は、ワンちゃんのおトイレ問題と、対処法を紹介させて頂きます!

 

 

トイレシートを敷いても、

ワンちゃんがなかなかそこで用を足してくれないと困りますよね...

 

 

僕も、ワンちゃんのおトイレ事情には、かなり苦労しました...

 

せっかくトイレシートを敷いたにもかかわらず、

そこで用を足してくれないばかりか、

好き勝手にあちらこちらで用を足されてしまっていました...



いつも泣きそうになりながら、

ワンちゃんの粗相の後片付けをしていました...

 

 

僕の知り合いは、

ワンちゃんに、トイレシートで用を足させる習慣をつけさせなかったがゆえに、

ワンちゃんがおさんぽ中にしか用を足せなくなってしまっていました。



こうなってしまうと、

飼い主さんは、1日に何回もおさんぽに連れて行かければならないため、

時間と労力を奪われてしまいますし、

ワンちゃんも、おさんぽまでおしっこやうんちを我慢しなければならないため、

双方にとってストレスになってしまいますよね...

 

 

そうならないように、

しっかりとトイレシートで用を足させるように、

しつけをすることが大切です。



では、どうすればワンちゃんがトイレシート以外で用を足すことを防ぐことができるでしょうか?



これをするだけで解決!


指でOKサインのイラスト02

 

家の中のマットや

カーペットを減らしましょう!

 

 

というのも、ワンちゃんは、

足の感覚でトイレシートの感覚を覚えているのです。

 

そのため、トイレシートに足の感覚が似ている

足ふきマットや、カーペットを、トイレシートと勘違いしてしまい、

そこで用を足してしまうのです...!



また、ワンちゃんは嗅覚が優れているため、

自分のおしっこやうんちの匂いが染み付いている

足ふきマットやカーペットを、トイレシートだと思い込んでしまうのです。

 

 

なので、極力家の中のマットやカーペットを減らしましょう!

 

やむを得ずマットやカーペットを置く場合は、

もしそこにワンちゃんが用を足してしまったら、

匂いが染み付いてしまわないように、早めに洗濯をするか、

おしっこやうんちの匂いを消す事ができる、

犬用の消臭スプレーをかけましょう!

 

 

また、布状の足ふきマットの代わりに、

トイレシートと足の感覚が似ていない

珪藻土(けいそうど)マットを使うのもオススメです!

 

 

失敗しても叱らないで...!

 

 

ワンちゃんのトイレのしつけは根気のいるものです。

失敗しても叱ってはいけません。

 

なぜなら、トイレシート以外で用を足した時に叱ってしまうと、

ワンちゃんは、用を足した事自体を叱られたと勘違いしてしまい、

 

「飼い主さんが見ていないところで用を足そう...」

 

と考えるようになってしまうので、

余計にトイレのしつけが難しくなってしまうのです。



なので、失敗しても叱ってはいけないのです...!

 

 

その代わり、上手にトイレシートで用を足せた時は、

思いっきり褒めてあげてください!!



トイレシートで用を足したら、飼い主さんに褒めてもらえる。

と、覚えさせることが大切なのです!

 



以上、

ワンちゃんがトイレシートで用を足してくれない原因と、対処法を紹介しました!



ぜひ、家のマットとカーペットを極力減らし、

代わりに珪藻土バスマットを敷いてみてください!



そして、お家の衛生と、ワンちゃんと飼い主さんの精神衛生を健全に保って、

ハッピーな毎日を送ってください♪



それではまた!

 

 

犬のしつけで困っている方へ

犬のしつけ方法についてのプレゼントを配布しています!

ぜひ参考にしてみてください!